植樹式を実施しました。

2015年11月21日(土)、水戸市河和田町の桜川団地橋児童公園で、水戸市長高橋靖様(代理)をはじめ多くの来賓の皆様のご臨席を仰ぎ、ヤマザクラの植樹式を挙行いたしました。

今年は、この公園に建つ「桜川遺蹟碑」に示されているとおり、光圀公によって生まれた桜川の復活を期した河和田村青年会がこの地に本格的な植樹を行い、この地が村有地となってからちょうど100年です。光圀公の思いを継承しようとした青年達の思いを引き継ぐべく私たちは、たった3本ではありますが、光圀公がその苗を移植したといわれる“元祖”桜川=桜川市の磯部稲村神社からいただいた種から育てた苗をこの地に植樹いたしました。幼稚園生から90歳の方まで、老若男女にスコップで土をかけていただきました。2042年が偕楽園開園200年です。その時期を目標に桜川周辺に1000本の桜を植えていきたい(もっと早くてもよいのですが)、そう願っております。多くの方々にこれまでも御協力いただいてまいりましたが、今後もより多くの皆様にご理解と御協力を頂きたく存じます。ともあれ本格的なスタートを切ることができました。本当にありがとうございます。

6/8(土)講演会&総会 案内はイベントページへ

水戸市民会館「水戸キャンパス100」5/15・6/19の講演案内→イベントページへ

協賛企業