ユースチームの活躍

本プロジェクトでは、昨年(平成27年)6月から大学生を中心とするユースチームが発足して、活発な活動を展開しています。

由来の場所を歩き、背景を学んだ上で、桜川団地橋児童公園や常磐神社における植樹活動にも中心的役割を果たしてくれました。また、茨城県・茨城県青少年育成協会による「企画提案チャレンジ支援事業」に応募し、支援事業の指定をうけて活動を行いました。写真は平成28年2月28日(日)、小美玉市の「四季文化館みの~れ」にて実施された茨城県主催の「いばらき若者〇〇(まるまる)ミッション」というイベントの様子です。支援をうけた全26事業が一堂に会してポスターセッション方式で事業報告を行いました。当ユースチームから大学生2名が参加して参りました。事前の報告会で最優秀・優秀と認められた事業に対する表彰式や元スーパー公務員でNHKの「プロフェッショナル」でも取り上げられた地域活性化のプロ、東京農業大学教授木村俊昭氏の記念講演もあり充実した内容の催事でした。

 大学生による実践報告には多くの来場者が関心を寄せていただき、連携や支援の輪が広がり有意義な交流の機会となりました。ユースチームを軸に、若い年齢層の方々に当プロジェクトへの理解がひろがりつつあります。

5月連休中にはユースチームによる独自のイベントを企画中です。

本プロジェクトでは県内で活動できる大学生高校生のユースメンバーを募集しています。またユースチームではありませんが小学生中学生メンバーも募集しています。

6/8(土)講演会&総会 案内はイベントページへ

水戸市民会館「水戸キャンパス100」5/15・6/19の講演案内→イベントページへ

協賛企業