ユース企画「偕楽園のひみつ探検」

5月7日。

ユースチーム(大学生・高校生)企画のイベントを行いました。

小学生向けイベントです。偕楽園を楽しみながらまなぼうというものです。もちろん桜川や水戸の桜のことも紹介します。

茨城県・県教育委員会・水戸市教育委員会・偕楽園公園を愛する市民の会の後援を頂き、近隣の小学校にはチラシを配布しました。

企画運営は水戸桜川千本桜プロジェクトユース(筑波大・茨城大などの大学生)実施協力は清真学園高校・常磐大学高校の高校生。おそらくGWに学童対象で偕楽園自体を学ぶイベントは初めてだったのではないでしょうか。晴天の下で小学生28名参加。大学生高校生のリーダーとともに偕楽園のひみつを探る探検の1日。まずは仲良くなるための「アイスブレーキングタイム」とルート作戦タイムから。

 あつい一日、小学生は長い距離を歩いてつかれたようですが、花さく公園でのクイズそしてお昼休みのあとに、本園での偕楽園のなぞを解くクイズ、解説をよく聞いて、しっかり頭に入ったようです。常磐神社でのおさらいクイズでみんなよく正解できていました。お土産は黄門さまキャラのグッズでした。課題は多かったのですが無事終了となりました。参加して下さった小学生と保護者の皆様、企画運営にあたったユースチームの筑波大、協力して下さった茨城大、常磐大学高校、清真学園高校等の学生・生徒のみなさん、ありがとうございました。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

6/8(土)講演会&総会 案内はイベントページへ

水戸市民会館「水戸キャンパス100」5/15・6/19の講演案内→イベントページへ

協賛企業