徳川ミュージアムへの植樹

震災から6年目のこの日。

桜川を見晴らす徳川ミュージアム東南の傾斜地に、光圀公の故事にならい桜川磯部の地から採種させていただき、水戸で種から育てたヤマザクラの苗を植樹させていただきました。お許しいただきました。徳川ミュージアム様に深く感謝申し上げます。

植樹の時間はちょうど、震災発生の時間、作業の手を止めしばし黙とういたしました。

私たちのプロジェクトは震災の一年後、震災復興の思い、被災者への祈りをも込めてはじまりました。記憶を紡ぐヤマザクラが、歴史の継承を何より大切にされた光圀公の愛したこの「高枕亭」「緑岡」の地に植樹できたことは、何より意義深いことです。

数年後偕楽園公園内から開花したヤマザクラを御覧いただくことができるかと思います。

桜川が桜川であるために、本来光圀公が植えられた、この地を始め河和田までの中上流部への植樹を今後も粘り強く進めてまいります。

6/8(土)講演会&総会 案内はイベントページへ

水戸市民会館「水戸キャンパス100」5/15・6/19の講演案内→イベントページへ

協賛企業