高萩山の神神社の草刈り

今春植樹を行った、高萩市秋山の山の神神社のヤマザクラの管理作業に行ってきました。この地に2本のヤマザクラを植えましたが、社殿の後ろに植樹した1本は日当たりもよく、しっかり育っていますが、もう1本が春先にはなかった大きな木が茂ったために日当たりが悪く生育状況があまりよくありません。植樹場所の移動も今後検討したいと思います。

高萩はソメイヨシノの学名をつけた松村任三博士の出身地。ソメイヨシノよりもヤマザクラをこよなく愛した博士の思いを受け継ぎ、ヤマザクラを今後もこの地に引き続き植樹していければ、と思っております。

6/8(土)講演会&総会 案内はイベントページへ

水戸市民会館「水戸キャンパス100」5/15・6/19の講演案内→イベントページへ

協賛企業